チアシードで健康と美肌を手に入れよう

最近テレビや雑誌などでよく取り上げられたり、店頭で見かけることも多くなったチアシードを一度は耳にしたことのある人は多いのではないでしょうか。チアシードとは中南米原産の果実の種のことで、主にメキシコ産のものが多く流通しています。

栄養価がとても高いことで注目されましたが、それ以外にも沢山のメリットを持っているスーパーフードです。チアシードは見た目は何となくゴマに似ています。色も黒いタイプのものと白いタイプがあり、どちらも無味無臭なので料理などに使いやすいです。

全体の半分近くを食物繊維が占めているので、腸内環境を整えて身体に溜まった老廃物を排出する力があります。デトックス効果が高いので、継続して摂取することによって便秘解消になりますし、腸が元気になると肌の調子も良くなるので美肌を目指している人には嬉しい効果です。

ただ何事も摂り過ぎは禁物で、食物繊維を多く含んでいるために摂り過ぎるとお腹が緩くなるので、一日の摂取量を守りましょう。ちなみに一日あたり大さじ一杯くらいが適量と言われています。食物繊維以外にも必須脂肪酸の一つであるオメガ3を豊富に含んでいます。オメガ3は人間の身体に必要な栄養素であるにも関わらず、身体の中で作ることが出来ないので外部から摂取することが必要不可欠になります。

オメガ3は中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす力があるので、ダイエット効果や生活習慣病予防に最適です。そんな身体に良いことづくめのチアシードは無味無臭なので、そのまま食べたり水を含ませてジェル状にするなど簡単なステップで手軽に摂取することが出来ます。そのまま食べる場合は、ゴマと同じ要領で料理にトッピングするだけなので簡単です。

水を含んでジェル状にして食べる場合はジュースなどに混ぜると飲みやすくなります。ジェル状は腹持ちが良くなるので特にお勧めの食べ方です。特有の香りや味が無いため、選り好みされずに誰からも受け入れられやすいチアシードを毎日継続して摂取して、健康と美肌の両方を手に入れましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です